優秀な生徒は「ジャンプ」する

本当に優秀な生徒と、それ以外の、普通の生徒との決定的な違い。 良く聞かれる質問ですが、最近私が答えているのは、こうです。 普通の生徒は、問題を見たときに、「どうすれば正解できるだろう?」と考えます。 しかし、優秀な生徒は、違います。「どこが間違っているのだろう?」と、考えるのです。 つまり。優秀な生徒は、問題を見て、まず、直感的に、「正解」を浮かべるのです。 そしてその…

続きを読む

台湾の塾の現実①

先日、中3の生徒が受けた中間試験の数学の問題を眺めていて、 非常な引っ掛かりを覚えました。 解けない問題があるのです。 正確には、「解けない」というよりも、「答えが限定できない」。 一応は、出題者の意図しているであろう答えは出せるのですが、 その他にも答えは無数に考えられるのです。 しっかり問題を読み直し、検討をし直しましたが、 やはりどう考えても答えは限定…

続きを読む

「能動的」でない生徒は絶対伸びない。

何度も書いてきたことですが。 生徒の間違いの9割以上は、「ミス」です。 今から何も覚えなくてもいい、 賢くならなくてもいい。 問題を何度も読み直しさえすれば、 検算をしっかりしさえすれば、 メモをきっちり取りさえすれば、 時制のチェックさえすれば。 そうやって、 「ミス」を半分にさえ出来れば、 一気に素晴らしい得点になる。 そんな生徒ばかりです。…

続きを読む