意味のない指導をしている。

自分のしている指導が、意味がないなぁ、と思うことがあります。 いや、思うことがある、というレベルではない。ほぼ常に、思っています。 当たり前のことです。 指導とは、学力を伸ばすためのものですが。学力とは、自分自身でしか伸ばせないものだからです。 それでも、「指導」という名を借りて、やっていることといえば。 「知識」を伝えることぐらい。 言うまでもなく、こんな行…

続きを読む

中学受験勉強をしてはいけない子供達

先日、同じ中高卒で、医者をしている後輩と、久々にあって会話していたのですが。 私が語る中学受験業界のめちゃくちゃさに、彼も絶句をし、私に激しく共感していました。 特に。 「そういう子供に中学受験勉強をさせてはいけない」と思わせるケースに関しては、 完全に同意していました。 それは、こういうタイプの生徒のことです。 「2、5、8、11、14・・・と続く数列の、1番目から…

続きを読む

信長は英会話も中学受験もしなかった③

指示されるまで待ち続ける。自分からは絶対に動かない。ミスをしても一向に平気。 どうにかして答えを出そうと粘ったりはしない。 学校や塾で習ったこと以外の知識はほとんどない。自分だけの趣味や嗜好もほとどない。 欲もない。 能力はそれなりにあるし、かつ、宿題など指示されたことは、ある程度はちゃんとやる。 なのに、基本姿勢がそんな有様だから。 多くの場合、力を出しきれず、そして伸びること…

続きを読む